りんご

ネタバレしかないです

時計仕掛けのアポカリプス リアン・イェブラム感想



cv.細谷佳正 声がいい



いやぁ〜声がマジでよかったですね。

途中声が高橋克典になった所もあったんですけど、やっぱり声がいいですね。

ありがとうございますありがとうございます



感想ネタバレあり


この男…どんだけマイナス思考なの…?

と思うレベルでかなり悲観的で物事を考える時にまずは「俺なんか…」というメンヘラ発生させる。

はじめはなんか苛々してたんですけど、お前なんやねんお前のそのメンヘラになんでこっち従わなあかんねんって思ってました。


でも物語進めていくと違った〜😭ごめん🙇‍♀️

過去にそんな辛いことがあったんだね…。


リアンの両親、妹はもう既に他界しており、その理由がハイドラ病だった。そして良きライバルであり、親友のリトも急性のハイドラ病で亡くなっていました。しかもリトは好奇心旺盛で地上世界に行きたい!いつか弾いてはいけないと言われている時計台の中のパイプオルガンを弾きたい!と夢をリアンに語っていました。

1つ目の夢である地上に行くことに関してはリトが生きている時は恐らくリアンもそこまで地上を悪いように思ってなかったと思うのですが、リトが地上近くの場所で急性ハイドラ病に罹ってしまい他界した事から地上は危険な所であると思い込んでしまっています。

後、昔入口付近で居た時に殺害現場を見てしまった事もあり、地上に行くという思想を持っている事がかなり危険な事であると認識してしまっていたみたいです。


2つ目の夢のパイプオルガンを弾く事。

こちらは時計台の中にあるパイプオルガンを弾くという単純な物なのですが、時計台は鍵がかかっており、普通に入ることは出来ません。しかもそのパイプオルガンは実は爆破装置になっており、弾くと街が大火事になってしまう。



ループする度に一人で時計台の中に入り、パイプオルガンを弾きながら死ぬリアンを助けようとラチアは試行錯誤します。

ラチアはループを重ねる事に弱い姿のリアンに苛々しつつも、2人で楽しく過ごしたことや大切だと言われたことでだんだんリアンに惹かれていきます。

でもリアンが死を選ぶ度にまた未来をやり直し、リアンと仲良くなる所から始めることになります。前回の未来で、お互いが惹かれてあっていたとしても今回の未来では恋愛対象外と言われてしまったり…泣


そして3回目のループ

今回はいつもと違ってリアンの家に押しかけて一緒にご飯を食べたり、ピアノを教えてもらったり。ここ切ない〜となったのがピアノ2回目のループでも教えてもらうんですけど、その時は「大切な人からはお金は取れない」っていうんですけど、3回目はそこまで仲良くないからレッスン代が2000円なんですよね。うわあああああ泣


そして前回のループの思い出も消したいのに消せず、結局一人で死ぬ事を選んでしまうリアンのことを好きになってしまうラチア

だからこそ救いたいと思いつつも、どうしたら死を選ばずに未来を歩いてくれるかわからないのでラチアはリトの家の前で座り込んでしまいます。(この前にクアトの家にも行って鍵盤お前が持ってんのやろ〜とやらかしてる)



未来を人の心を変えることってなんて難しいんだろう。

もっと簡単に変えられると思ってた。

未来を知っていれば、言葉を尽くせば、

行動すればできると思ったのに



ここほんと辛い…。どうしたらいいんだろうってそらなるわ…目の前で好きな人焼け死ぬのわかって何回も見送ってるんやもんな😭メンタル絶対やられる…それでも立ち向かうラチアすごいよ…




この後リアンが座り込んでいるラチアを心配して声をかけます。前回は男2人に絡まれてる所助けてくれたんですけど、今回は生まれ変わりたい。自分に疲れたって思うラチアに好きだよって言ったり最高の励まししてくれました。これはどんな女でも落ちるやろ。




どうして、こんな時に気づくの

この人が好きだって。

どんなに止めても道を踏み外し、破滅に転落する人なのに。

優しくされると、離れたくなくなる。

この優しさ全てが嘘だなんて思えない。

何度時間を繰り返しても、この人と過ごす時間を苦痛だと感じたことなんてない。

どうしても、嫌いになれない。



この時初めてちゃんと自分の中でリアンが好きなんだと気付きます。(これまで気付いてなかったんかいw)




そしてラチアはリアンに実はループしてて何回も死んでる所見てる。泣きながら助けたいって伝えます。リアンもにわかには信じがたいものの、「俺が泣かせてごめん」って言ってくれて…。


そして鍵盤をクアトが持ってる事に気付いてしまったという事をリアンに伝えると血相変えて家にいろ!となります。クアトがその秘密を守りたい理由を考えたらラチアの命が危険かもしれないとのこと。

そしてお泊まり…🎶


リアンの家にシャワーがないのは長居されたら困るからって…プレイボーイすぎるやろ…

ラチアもそこで拗ねたりして可愛い

そして寝る事になって、リアンはベッドで寝ていいよとラチアに勧めます。

ラチアは始めはソファで寝るって言ってたけどリアンに促されベッドに。

そしてラチアはリアンもベッドで寝たら?と…


「されたら困るだろ?」

「されてもいいです。リアンさんが好きだから」


ってめっちゃ煽るww

そしてベッドに入るリアン

でも手は出しません。


「ずっと俺と一緒にいたから俺に情がうつっただけだよ。すぐに忘れる。」


ラチアはそんなことないのにと思いながら眠りにつきます。

こんなん言われたらもっと好きなるやん…と思いながら。



そしてここでクアト

やっぱり深夜に家きた〜😂

リアンは1人出て行ったけど未来を変えるために追いかけるラチア


ここでわかるんですけど、実はハイドラ病で亡くなったと思われてたリアンの家族はクアト一家によって殺害されていたという衝撃の事実😇


リトの家(苗字忘れた) 楽譜

イェブラム家 鍵盤

ヘルトリング家 時計台の鍵


というように3家でパイプオルガンを守ってきたらしい。


なので、鍵盤はもともとイェブラム家の物だったのを楽器職人辞めるなら返せ!というヘルトリング家の要請に応えなかったので殺してヘルトリング家の物にしたということでした。



リトもヘルトリング家の物によって殺されてました。検死はクアトがしたので隠せたとのこと。



なかなか怖い世界…


真実を知ったリアンとラチアはクアトに上層に逃げて、そこから地上に行くよう言われます。地下にいるとどうしても2人を狙うものがいるためとのことでした。

上層に行くとリトの隠れ家が見つかり、そこで2人は一定期間住むんですけどリアンは廃人になってしまって座り込んで生返事しかしないようになってしまった…😭なんとかラチアも振り切って頑張ってたんですけどある日食料確保して帰ったらリアンが隠れ家からいなくなってて…

クアトからの手紙と一緒に訪れたキューと一緒に探しに行ったら崖の近くに佇んでたリアン

キューがリアンに噛み付いてラチアもリアンに怒りをぶつけてました


「そんなに辛いなら真実を知る前に戻しましょうか?私は時を戻すことが出来るのでそれも可能です。それか2人で一緒に地上に出るかどっちがいいか?選んでください」


みたいなことをリアンに言うと(てか19歳の女の子にこんなこと言わせる成人男性😭)


「お前とずっと一緒にいたい」

と返されます。ラチアは面食らいましたが、一緒にいたいと前を向いてくれたリアンに喜んでました。可愛い。


そしてクアトからの手紙の中にこの日に地上に出る扉の炎が消えるからその日のその時間以降に地上に行けと書いてあったので2人はその日を待つことに。


そこからのリアンは頼りになる男すぎたw

鳥捕まえてきたりとかなんでもしてくれるし最高!廃人とか言ってごめんな!


そして当日

リアンが隠れ家周りに策で近づいたら音鳴る仕掛け作ってたんですけど、その音が鳴ったので急いで隠れ家から脱出します。誰かに追われてるけど誰かわからない状態めっちゃ怖い!!


そして暫く隠れてたんですけど敵の罠にかかって居場所がバレてしまいます。

そしたらクアトの父のカルセドでした。

始めはいい感じで懐柔しようとしてきてましたが、リトの事で本人とリアンしか知らないことを知ってるカルセドにリトを殺したのは貴方ですねと詰め寄り自白。

そこからナイフ持って殺そうとしてくるし😇

てかカルセドは殺し屋なの??リアンって結構体格いいし負ける感じないのに結構カルセド強いんですけど笑


リアンの起点で2人は地上への扉の前に着くんですけど、地上への扉はまだ炎で燃えたままでした。

そして追ってくるカルセド(ひぃ)


そこでリアンVSカルセドになるんですけど、だからカルセドなんでそんな強い??


最終的に揉み合ってましたが、階段の下にいたルデル達にラチアが気付きカルセドが諦めます。

なんと地下の街が燃えているらしい。クアトがやったんだと気付いたリアンとラチア。

カルセドが地下に向かうのに着いていき、広場に到着。めっちゃ燃えてました。クアトはどこにいるかわからないけど、カルセドは2人に帰るように言います。

リアンはクアトの居場所を知ってて、クアトを助けるなら俺らは帰ると言ってカルセドがクアトを助けると約束したのでもう一度上層に戻ります。



ここらへん曖昧やけど、

確かここでリアンがラチアに「恋と愛を知ることが出来たのはお前のおかげだ」みたいなことを言ってハピエンだった気がします。

感動したくせにめっちゃ覚えてないww


2人で地上でて本編は終わり!

だった気がする!



いやぁ〜〜楽しめた!!

ルデル√からやった時はあれ?地上いかんの…😭とか思ってもやもやしてたし後日談でいつの間にか地上で生活してたのにも??って感じだったので経緯書かれててよかったです!

リアン面倒な男だけど私は好きでした!

あとラチアがリアンに対して積極的というか結構ズバズバ物言う感じが好きww

崖のシーンで「どっちか選べ!」と詰め寄るシーンは男前過ぎました!



てかさぁ

めっちゃ思ってたけど後日談なんで毎回ちょっとヤってますよアピールしてくんの??

私時アポにそんなん求めてないから嫌過ぎてつらいww

例えるならあたしんちのお母さんがお父さんとまだ現役ですよって言われてるくらいキツい。

私個人の意見なので全然いいんですけどww

まあリアンは大人なのでギリギリいけたけどルデルの時はめっちゃきつかった…息子のアレ聞かされてるみたいで😭😭


以上!!